IAMユーザーでAWSコンソールにログインできない:原因と解決策
こんにちは!丸屋 正志(Maruya Masashi)です。 今日もブロックを掘ったり積み上げたり匠に壊されたりしていますか?
はじめに
様々な要因でAWSコンソールにログイン出来ない場合があります。 ここでは、あくまでIAMユーザーを無効化された際の例となります。
1, 困っていたこと
久しぶりにAWSコンソールにログインをしようとした所、下記の画面が表示され、ログインに失敗します。 また、登録していたMFAの2段階認証も求められましたが、失敗しました。
2, 原因と解決策
情報システム部による施策で、長期間ログインしていないIAMユーザーのコンソールアクセスが自動で無効化されることがあります。
AWSアカウントを管理している方や、チームリーダーの方々に、ログインしようとしている AWSアカウントID
と IAMユーザー名
を共有して、再度コンソールアクセスへの有効化を依頼しましょう。
3, 管理者の方の対応方法
- 当該IAMユーザーのページにアクセスします
- 『セキュリティ認証情報』タブの『コンソールサインイン』欄の【コンソールアクセスを有効にする】をクリックします
-
コンソールアクセスを管理 のポップアップウィンドウにて
- 『コンソールを通じたアクセス』 : 【有効化】を選択
- 『パスワードを設定』:【自動生成されたパスワード】を選択
- 【ユーザーは次回のサインイン時に新しいパスワードを作成する必要があります】にチェック
- 【適用】をクリック
-
コンソールパスワード のポップアップウィンドウにて
- 【.csv ファイルをダウンロード】をクリック
- 当該ユーザーにダウンロードしたファイルをメール(※Teams/Slack等)送付
さいごに
定期的にログインしたり、IAMユーザーが不要になった場合には削除依頼を出しましょう!
このブログが皆さんの問題解決に役立てば幸いです。